スポンサードリンク

迷ったらここで正解!フィレンツェ中央市場(メルカート・チェントラーレ)の2階フードコートで手軽にイタリア中のお料理を楽しめますよ

Buongiorno! Yuka(@yuka_bkk)です。

9日間のお休みをいただき、行ってきましたヨーロッパ弾丸旅行!

イタリア(ローマ)に続いて、今回の旅行記はイタリア・フィレンツェです。

念願叶って、人生初めての両親と一緒のヨーロッパ旅行となりました!

と書くと、いかにも「親孝行な娘が、海外慣れしてない両親を初めてのヨーロッパ旅行に連れて行ってあげました。パパママいつもありがとう」という感動エピソードのように聞こえますが、逆なんです。

実際は、ヨーロッパに縁がないのは娘だけであって、日本在住の両親は毎年3回はヨーロッパ旅行に出かけてるんですよね。わたしだけ留守番、、、アジア地区に(笑)

アジア担当の娘もたまにはヨーロッパの風を感じたいよ!ということで、両親は日本から、わたしはタイから、それぞれイタリアに向かい、フィレンツェで現地集合することになりました。

ひとり旅のときはかなり調べてプランを立てる(もちろん旅行の直前)が、誰かアテンドしてくれるひと(特に現地在住者)が一緒のときは全く何も調べないでおまかせしちゃう♡という死ぬまで末っ子体質。

フィレンツェ訪問は3回目の父、2回目の母がいるということで、じゃあよろしくね!とまるっとおまかせ♡

するつもりが現実はなかなかうまくいかないもので(笑)

とりあえず最新版るるぶ『イタリア』のフィレンツェ紹介ページもしっかり中身を見ないまま、ローマからフィレンツェを目指したのでした!

イタリア・フィレンツェ旅のスケジュールはこちら

フィレンツェ滞在は、約2.5日。今回の弾丸ヨーロッパ旅行内では最も長く、同じホテルに3泊滞在しました。

イタリア・フィレンツェ旅のスケジュールはこちら。

8/14(月) 4:05PMイタリア・ローマ発TRENITALIAでフィレンツェへ。5:36PM フィレンツェ着。

8/15(火) 終日、トスカーナワインティスティング付きバスツアー参加。

8/16(水) 午前、アウトレットモールでショッピング。午後、フィレンツェ市内観光。

8/17(木) 10:00AM イタリア・フィレンツェ発AIR FRANCEでパリへ。

ローマ(テルミニ駅)から、TRENITALIAでフィレンツェ(サンタ・マリア・ノヴェッラ駅)へ!

ローマで2階建てバスの階段から落ちてもはやこれまでかと思ったお話。

2017.08.31

4:05PM

2階建てバス特有の狭い螺旋階段で足を滑らせ、ステップを踏み外し、落下して左足を負傷。そして熱中症のような症状のまま、足を引きずり、なんとかスーツケースを運びこみ、電車に乗り込みました。

テルミニ駅でもチケットを購入できるのですが、あまりにも疲れていたため(お部屋締め出され事件発生後)、オンラインで購入しました。片道47€。

メールにチケットのPDFが添付されてきますが、プリントアウトの必要はありません。改札(という名の単なる有人ゲート)でスマホ画面を提示すればOK。

テルミニ駅は全部で24のプラットホームが並んでいます。自分の乗る電車が何番ホームになるのか、出発時刻の15〜20分にしかわからない(電光掲示板に表示されない)ので、それを確認してホームに向かいました。(今回はめちゃくちゃ端っこだった、、、)

きれいな車内。でも、窓ガラスは汚い。

ローマからフィレンツェに向かう車窓は、、、特におもしろくありません。そんなに代わり映えのしない風景が続き、最後フィレンツェの駅に到着する数分前から街並みを楽しめました。(車内は綺麗だけど窓ガラスが汚くて、写真撮っても綺麗に映らなかった)

ここでも、諸事情によりMacbookAirを広げてお仕事、しながら「景色がつまらん」と友達にLINEしていたら、あっという間にフィレンツェに到着!

フィレンツェ中央駅だけど、こじんまりしたサンタ・マリア・ノヴェッラ駅(通称 SMN)

17:36

オンタイムで、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅(通称 SMN)に到着!

プラットホームの端に、すごい笑顔で手を振る(しかも両手!)おじさん発見。あ、うちの父でした(笑)

ローマのテルミニ駅に比べると、こじんまりとしたSMN駅。売店で買ったコーラがぬるくて萎える。

ホテルまでは徒歩で約10分とのことだけど、行ったことのない道のりってすごく遠く感じますよね。

23kgのスーツケースにフィレンツェの石畳は容赦しません! ローマよりもガッタガタな石畳。

「スーツケースを持ってあげよう!」とはりきっていた父も、ほら、あれが⚪︎⚪︎で、こっちは有名な⚪︎⚪︎で、と説明するのに忙しいらしく、気づけばスーツケースから手離してるし。ちゃんと手伝って(笑)

左足の親指は痛いし、ただでさえ暑いから早くホテル行って休憩したいのに、

「そうそう! 昨日見たんだけどね、(母が)気に入って買おうかどうしようか迷ってたワンピースがこのお店にあるの。ちょっと見てみて!」

と、わたしのスーツケースを置いてずんずんと店内へ。

えー!それ今じゃなくてよくない?笑

絶対ホテルまで10分以上かかってる。早くわたしにシャワーと(クーラーの効いたお部屋で、綺麗にベッドメイキングされたベッドでの)睡眠をください!

ホテルに到着すると、優雅に読書していた母が「あなたたち、タクシー使ったんでしょ?」

使ってない。使いたかった。

フィレンツェのホテルレビュー!四つ星ホテル『SPADAI(スパダイ)』の朝食をやたら詳しく紹介しちゃいます!

2017.09.04

ディナーはMERCATO CENTRALE(メルカート・チェントラーレ)!フィフードコートで美味しいもの探しちゃいました!

8:15PM

ホテルでシャワー浴びて休憩して、着替えてディナーに。

目的地は「MERCATO CENTRALE(メルカート・チェントラーレ、フィレンツェ中央市場のフードコート)」

このフィレンツェ中央市場の2階には、フィレンツェの名物料理を楽しむ事ができるフードコートがあって、カジュアルだけど結構美味しくておすすめ!と、これも当ブログでおなじみのNちゃんからのアドバイス。

スペイン・バルセロナに2日間滞在してほぼ何も観光しなかった弾丸旅行のお話。(前編)

2017.08.23

だんだん暗くなり、ライトアップが美しくなり始めるフィレンツェの街並み。

ホテルから徒歩5分ほどでMERCATO CENTRALE(フィレンツェ中央市場のフードコート)に到着!

のはずだけど、それっぽい建物はあるけど入口がわからない。

8月はバカンスで臨時休業のお店が多くなるイタリアだから、まさかフードコートも休業日?!と焦ったけど、無事に入口発見。

朝8時から営業してる!

エスカレーターで2階に上がると、なんということでしょう!

外部から想像できないような、オシャレで活気のある、広い空間が広がっている。テンションあがる!

フードコートなので、いろいろな店舗が出店していてお客さんは好きなお店で購入して、好きなテーブルで食べることができます。

現金またはカード、各店舗で支払いができました。(東南アジアのショッピングモールによくある、事前にフードコート専用カードのようなものを購入する必要ナシ!)

ドリンクはテーブルでオーダーすることも可能です。

お肉屋さんがあったり、

トスカーナといえば、Tボーンステーキ!

お魚屋さんがあったり、

かわいいおじさん

牡蠣は2種類ありました

いきなりガラス張りのクッキングスタジオがあったり! (このときはどうやらカップル参加みたい)

マッチョなお兄さんがタンクトップでクッキング!

どれも美味しそうで選べない! 全部選びたい!

ぐるっと1周してラインナップをチェック。母が席を確保し、わたしと父でおつかい係。

チーズもあるし、

寿司パーティーもできちゃう! (しませんけどね、ローマでは。)

すぐ近くのテーブルのひとが食べていたピザがものすっごく美味しそうで、それがいい!

大人気のピザ屋さん La Pizzeria

10分ほど待つと、焼きたてがもらえます!

じゃーん! (昭和な効果音)

マルゲリータピザ、美味しすぎ!

でも、さっきのひとが食べていたピザじゃない。。。節子、あれマルゲリータちゃう。

マルゲリータの上にさらにフレッシュなトマトとチーズをトッピングしたピザ、あれなんて名前なんだろ。次回はあれにする!(また行くのか)

さらに、ハムとチーズのappetizerセットも買って。

これは見本。オーダーすると同じ内容で出来立てを出してくれました!

うはうは♡

いつの間にかオーダーされてたスパークリング。

牡蠣大好き、特に生牡蠣ラバーの母のために、お魚屋さんに牡蠣を買いに。またしても、おつかい係は同じ顔した父&娘。

戦利品は、こちら。

ちっちゃな牡蠣を4つ

海老とイカのマリネ(シャコもいる)

アンチョビのマリネ

大満足でホテルに戻りました。

にしても、フィレンツェのあんな狭いフードコートに、日本人観光客がめちゃくちゃたくさんいてびっくり。まあ、うちのファミリーもその一端を担ってますけどね!

ローマで日本人観光客をほとんど見かけなかったので、不思議な感覚でした。

補足

こちらの記事が参考になるはずです! (わたしもこれ見てから行けばよかった笑)

外部サイト:「フィレンツェ中央市場のフードコートを活用しよう」

今夜は大きなバスタブでお湯ジャブジャブ♡

明日は早朝から、トスカーナ満喫! ワインテイスティング付きバスツアーに参加予定です!

おやすみなさい♡

フィレンツェでVELTRAのトスカーナ満喫ワインテイスティング付きバスツアーに参加したらワインよりもアイスラテが飲みたくてしょうがない1日だったお話。